JDMconnect 秋田 2回目のイギリス紀行 その1


今年7月、2回目のイギリス出張へ行ってきました。

『イギリスの日本車キチガイにスポーツカーを輸出しませんか?』

こんな話から約1年半前に始まったイギリス在住の日本人、TR Promotions EuropaのTomonori Ishii氏(以下石井氏)とモーターパーク グラシアス、秋田の付き合い。

イギリスにはどんな日本車が走っているのか?状態は?
『JDM(Japan Domestic Market)』というカテゴリーがあって、日本車キチガイが集まる年一回のすごいお祭りがあるらしい。Etc・・・

いろいろと情報はもらえるものの、実際に自分の目でみないとわからん!
と言うわけで、思い切って日本車のお祭りに合わせて行った去年の出張。

いやー、自分の目で見るのはホント大切、いくら拡大写真をもらっても、動画をもらってもやっぱりピンと来ない。

『一目瞭然』とはよく言ったもので、実際の車体を見て乗って、感じることが自信を持ってイギリスを紹介する源泉になると実感しました。

そんなこんなで準備をしている間に為替が円高へ・・・
一般的に知られているけど、円高の時に高額なクルマの輸出は非常に難しくちょっと方向転換。

逆に、イギリスではたくさん走っているけど日本では絶滅に近い、コンパクトスポーツや国産スポーツカーを日本に紹介することに。

まずは輸入から始めることに方向転換して迎えた今年はもう一歩踏み込んで、メインで扱う車両の試乗と提携ディーラーさん回りのため、2回目の出張へ。

7月のF1イギリスGP開催のタイミングにたまたま合ったけど、残念ながらシルバーストーンへは行けず、でもたくさんのディーラーやショップを回ってきました。(いつかF1ツアーとかもやりたいな)

そんなイギリスの様子を紹介する今回の出張記、今年も英語は全くダメな秋田の一人旅を書きます。