JDMconnect 秋田 2回目のイギリス紀行 その2


去年の経験があるので、今年は計画からそれほどプレッシャーを感じなかった今回の出張。
逆に日程の詰めが遅れ、直行便の航空券がエライ高くなっててびっくり。

約ひと月前に日程が決まった時には、直行便は去年の約6万円アップ!
(ブリティッシュエアウェイズで12万円→18万円)

仕方なく経由便を探すことに・・・

ヨーロッパとアジアをしょっちゅう往復している石井氏に聞いて安心できる航空会社を探すと、比較的安くて安心なのは中東回りのエミレーツ航空かエディハド航空。
飛行機は新しく大きく、快適という事で、今回はドバイ経由で往復することになりました。

英語ロクに話せないくせに、一人で経由便使って行くこと、我ながらよくやるなと思いながらも値段に負けて・・・
特に経由先の空港からは機内案内に一切日本語は無いからね。(・・・数十年前の新婚旅行で痛い目に合ってる)

そんな心配を胸に7月12日夜、エミレーツ航空のA380でドバイに向けて成田空港を出発しました。
夜間発の飛行機って、待っている間妙にさみしくなるのは私だけ?

行きの工程はドバイでの乗り継ぎが5時間、成田の出発からイギリス・ヒースロー空港へ着くまで24時間以上かかるフライト。先を考えるとイヤになるので飛行機の中を楽しむことに。

初めての中東系の航空会社、とっても新鮮です。
キャビンアテンダントさんは独特なユニフォーム、当然のことながら乗客も中東系の方が多い。

まだ成田だけど、すでに機内は異国の雰囲気。

いつものことだけど、行きの飛行機って時間が経つの早い気がする。約12時間のフライトだったけど、ドバイ国際空港へ現地時間の午前3時に到着。
日本の時間で考えると約6時間後?

そう考えたほうが自分の中で平和なので時間には鈍感になっています。
定刻で初めてのドバイ空港へ到着、ドキドキです。